先輩の声(意匠)

1人目:櫻井さん

<櫻井さんご自身の、現在の業務分野>
設計、監理、そして竣工後のアフターメンテまでが、担当している分野です。

<お仕事の中で意識している、大切にしていること>
自分は、2つのテーマを持っています。
1つ目が「チームであること」、2つ目が「早めに動くこと」。
この2つのテーマから、自身の業務で大切にすべきなのは「伝えること」と「時間管理」だと認識していますが、とても苦手で日々苦労しています。
それと、意識しているのは、毎日の小さな業務です。メールチェックも大事な業務として、意識して取り組んでいます。

<これまでのお仕事で、やりがいを感じたエピソード>
本来、経験が浅く一人では担当できないのですが、自分の役割を持つことで、チームで仕事に取り組むことの重要性を感じることができました。
監理の仕事を任されることもあり、自分が設計や監理を担当したその建物が、人の目に触れることをイメージできた時、大きな仕事を任せてもらえた充実感を得ることができました。これは基設計でのやりがいにつながったきっかけでした。
重要な仕事を任させることは、仕事に関する様々な事のハードルが高くなってしまいますが、その困難をチームで解決できる環境を基設計は与えてくれる会社です。
各物件の担当となった時に「任せてもらえる」ということは仕事をする上で大きなモチベーションとなりました。

<基設計はこんな会社だよ!他の設計会社との違い>
一人ひとりが別々の業務や設計をするのではなく、1つの物件にチームとして関わるので、みんなで建物を作っているイメージが強い会社です。
社員一人一人が1つの物件に様々な形で関わることにより、社員自身がお互い高め合っていく過程を受け取れるメリットがあると思います。また、みんなで関わることにより、相手の気持ちを受けることができる人間にも成長するんだな、と感じます。

<今後挑戦していきたいこと>
企画段階から設計に関わり、建物が竣工する最後まで、全てに自分の想いを込めて建物を作り上げてみたいと考えています。

2人目:加藤さん

<加藤さんご自身の、現在の業務分野>
基設計の社員ですが、大きなプロジェクトに関わっている、出向のポジションにおります。出向して2年半となるのですが、その間は建設現場に常駐し、工事監理を行っています。

 <現在の業務の流れなど>
自分は今、大規模な建物が様々な人の手によって出来上がる醍醐味を感じています。日々のメールチェックから始まり、施工図のチェック、詳細検討、現場の確認などを行っています。

 <設計の仕事の魅力>
更地から建物が上に向かって出来上がっていく姿を見続けることができるこの仕事が大好きなんです。 

<基設計はこんな会社だよ!他の設計会社との違い>
挑戦させてもらえる会社です。会社内は、社員同士が親しい感じがあります。 

<今後挑戦していきたいこと>
今の業務を含め、会社からテーマをもらっています。それは「建築に関する世界を広げていく」というテーマです。そのテーマに挑戦するにあたり、3次元CADの活用や、設計に関するAI導入などに挑戦したいと考えています。

3人目:峯木さん

<峯木さんご自身の、現在の業務分野>
基設計に入社してもうすぐ3年になります。私は以前も建築デザインの仕事をしていたのですが、実は基設計に入社するまで約18年のブランクがありました。その間に設計の環境も大きく変化しているため、私の当時の経験で今仕事ができるのか、再就職するにあたりかなり悩みました。自分自身不安ではありましたが、基設計の「CADオペレーター」の求人に応募し、採用していただきました。

<現在の業務の流れなど>
現在はCADによる図面作成を中心に、設計の補助的な仕事を行っています。最近はいくつかのプロジェクトチームの中で、斎場の設計業務などに携わっています。 

<基設計で仕事へのやりがいを感じたエピソード>
現在の仕事としては、一つのプロジェクトにじっくり取り組むというよりは、いろいろなプロジェクトに部分的に関わることが多いです。そのため、完成した物件などに何かしら関わっていたりして、ほんの一部でも自分の仕事が形として残ることや、またそれがTVや新聞で紹介されたりしているのを見ると誇らしく思います。 

<設計の仕事で、今自分の課題と感じていること>
CADオペレーターとして採用されているので、CADに関するスキルアップも必要ですし、BIMのソフトなどまだまだ学習することが山積み状態です。またブランク期間に積み重ねることの出来なかった知識を少しでも増やす努力が必要だと思っています。 

<基設計はこんな会社だよ!他の設計会社との違い>
長いブランクのあった私を、快く迎え入れてくれて、いろいろな仕事のチャンスを与えてくれる、社長をはじめ社員のみんなに感謝しかありません。新しいものを受け入れる、新しいことに挑戦する意欲のある会社だと思います。

<今後挑戦していきたいこと>
現在、補助的な仕事をしながら、過去の経験をアップデートしている状態なので、今後もう少し積極的に設計業務にかかわっていきたいと思っています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP