1ご相談・ヒアリング

建築に関するすべてのご相談(仕事内容、土地相談、資金相談など)を承ります。
ここからが建物づくりの第一歩。さまざまな場面を検討する場ですので、設計士からもお聞きすることがあります。

2敷地・既存建物の簡易調査

敷地を含め周辺状況を調査、確認いたします。

3基本計画

ヒアリングでまとめたお客様のご要望、敷地条件、予算などをもとに「基本計画」を練り、ラフプランを作成します。

4設計監理契約

お客様から正式なご依頼をいただいたら、「設計監理契約」を結びます

5基本設計 

施主のご要望、そしてご相談時の内容や敷地条件を考慮し、ラフな構造基本計画をご提案します。
ここで何度か打ち合わせを重ね、理想のプランに近づけていきます。

6実施設計

基本設計をもとに、構造的なチェックを始めます。部材など一つひとつ検討していきます。

7積算・施工会社選定

施工業者を選定し、設計図や仕様書などから材料、人員確保など工事にかかる費用を算出します。

8諸官庁関係手続

建築主の委任を受け、確認申請・許可申請などの手続を行います。

9工事監理・竣工引き渡し

お施主様に代わって、定期的に現場に出向き、工事進行をチェックします。
お施主様、設計士、施工者で設計通りにできているかを確認します。その後引き渡しとなります。

10アフターフォロー

引き渡し後も適切なメンテナンスとアドバイスを行います。
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